ムダに楽しく、ビスコッタ

Notリア充。アンチVery。 どうしようもないオンナ30代。いかに東京を遊びつくせるか。

さとなおさんのすごさ

news.mynavi.jp

「"100人中の1位"をたくさん持つ、それが掛け算になると武器になる」

若いときは、ひろい世界でトップを目指したがるから、
こういう視点は教えてもらわないとなかなか気づけない。
ほんと、さとなおさんの考え方はおもしろいなぁと思う。
さすがブランディングとマネタイズのプロですね…。

ところで、過去にさとなおさんのオープンラボの公募に落選しちゃったことがあるのだが、
その落選通知メールをわざわざご本人が送ってくださって、ご丁寧にアドバイスまでつけてくださった。
かなり応募が来ていたはずなのに。
もしすべてひとつひとつご返信されていたのであれば(いや、わたしの返信メールが仮にラッキーだったとしても)、
頭が上がらない。

さとなおさんは広告業界ではだれでも知っている大物プランナーだ。
通常、私なんぞが軽々しくメールできるような人ではない。だから謙虚なご返信内容にとても驚いた。
そしてさらにファンになった。
まさに、『明日のプランニング』で書かれてあることを、
身を持って体験したのである(中身の感想は別で書く。詳しく知りたい人は書店へ)

彼の"姿勢"こそ、プランナーとして一番学ばなけばいけないところなんだと強く思う。