ムダに楽しく、ビスコッタ

Notリア充。アンチVery。 どうしようもないオンナ30代。いかに東京を遊びつくせるか。

TKda黒ぶちの武士道

勝ち続けている人の孤独とキツさは想像できるし、
それでも挑み続ける強さには心からリスペクトを送りたいけれど、

本当に本当に勝ちたい勝負で、
自分の負けを認められることの凄さを、
TKda黒ぶちから教えてもらった。

R-指定とのバトルは名勝負。
www.youtube.com

MCバトルは、言葉で相手を罵倒する戦いである。
ダンスやDJバトル以上に相手を傷つける。
だからこそ、観客はよりMCバトラーに共感するし、
その戦い方に美学を求める。もし“負けの美学”という言葉を、
「礼節」と解釈するのであれば、
まさにTKda黒ぶちの戦い方にこそ、その美学を強く感じる。

戦極MCバトルの正社員氏はチコカリートのことをサムライと呼んだらしいが、
個人的には、TKda黒ぶちこそ、MCバトル界のサムライだと思う。

そんな彼の武士道が哲学となって表現されているアルバム、
『LIFE IS ONE TIME, TODAY IS A GOOD DAY.』

日本語が美しいHIPHOP
日本語じゃないといけないHIPHOP

ダンサー時代は黒人に憧れたし、
音楽も海外のものを好んで聴いてきたけれど、
彼のリリックを前に、
あぁ、原文で感じれる日本人でよかったと、素直に思った。

また今度、感想をじっくり書きたい。
f:id:biscota2005:20160419122935p:plain
www.amazon.co.jp